観光アルバム
9〜10日目 124〜25日(日/月) イスタンブール〜成田

朝食はホテルのバイキング。
今日は晴れ。

ツアー最後の日、イスタンブール旧市街の買い物と観光をする。
今日はラナさんのかわいい子供さんも同行し、ガイドに一役かっていた。

グランドバザール

イスタンブールにある巨大マーケットとして世界的に有名。
写真左の門を入ると中は迷路のように入り組み、5000以上の店がひしめいている。
1461年に完成した。当初は小さな市場がどんどん増築され、道路を含めて屋根で覆われてしまった。
ここで、1時間半のフリータイム。どこの店もかたことの日本語で話しかけてくる。
ここで土産を物色。
ヒポドゥローム
ブルーモスクの西側に広がる公園は、ローマ時代の競馬場跡である。
イスタンブール歴史地区(旧市街)のなかでも最も古く重要な場所。現在3本のオベリスクが残っている。
写真はテオドシウスのオベリスクで、紀元前15世紀にエジプトの神殿に建てられたオベリスクを390年にこの地に運ばれた。当初は60mの高さがあったが、破損し、上部の20mだけが現存する。台座には競馬観戦する皇帝が描かれている。

ブルーモスク
1616年に完成した。世界で唯一、6本のミナレット(尖塔)がある。中央の大ドームは43mの高さがあり、直系5mの大きな柱4本で支えられている。窓はステンドガラス、壁にはイズニックタイルの装飾がきれいだ。
正式名称は「スルタンアフメット・ジャミィ」だが、このきれいな装飾タイルの青い色から、ブルーモスクと呼ばれている。

近くのレストランで遅めの昼食のあと、空港へ向かう。
ここで、ラナさんともおわかれ!

飛行機に乗り込み、18:00出発。
帰りは偏西風に乗って、11時間半の後、日本時間 12:25に成田に無事到着。

ラナさんはじめスタッフの皆さん、なにかの縁でツアー参加された方々、楽しい旅をありがとう!